Noche en Cuba ★キューバの夜

Orquesta Del CeroとCubaのことを、あれやこれや書いてみます

桜は咲いたのに

卒業・入学シーズンまっさかりで、桜の宴もそこかしこ・・・ TOKYOオリンピックまでのカウントダウンに期待も膨らむ春・・・だったはずなんですが。 またまた半年ほど居眠りをしているうちに、日本だけじゃなく、世界中が一大事。 年明けぐらいから話題にな…

Como una flecha sombría

光陰矢の如し 前回のUPから、半年が過ぎ去ったことに気づいた。。。 瞬間移動でもしたかのように、一気に月日が駆け抜けたようだ。 その間に、我がOrquesta Del Ceroは5月、7月と2度もライブを敢行し、今月には令和元年最後のライブを迎える。 メンバーも、…

キューバへの道のり

「トローバ国際音楽祭の旅」から帰国して10日経ち、忘れないうちに、ぼちぼち旅の記録をUPしようと思っているのですが、時差ボケの余波が残っていて、なかなか頭が働きません。 実際には、時差ボケなのか、ここ数カ月ハマっている韓流ドラマの見過ぎで寝不足…

Feliz cumpleaños !

3月14日の夕刻、羽田を発って「キューバ9日間の旅」に行ってきました。 今回の目的は、サンチアゴデクーバで行われる「トローバ国際音楽祭」に行くこと。 前回も、サンチアゴデクーバ行きは予定はしていたものの、ハリケーン「イルマ」によって、キューバは…

Cuba ふたたび

3月に入って、窓辺の陽ざしは春めいても、外は風が冷たく、なかなかダウンコートを手放せない寒さ。 そんな中、来週の今頃は、habanaに居る(であろう)これまた実感の無さ。 前回の渡航は9月だったので、日本も夏、向こうも夏、何の抵抗も無かったけれど、…

Qué hay de nuevo?

最近どーぉ? 英語で言う「What's New?」ですね。 新春ライブも終わって一息ついたところで、朗報です。 なんと、新メンバーが!!! おおっ! しかもLatinには必須のConga担当Congeroです。(今まで居なかったんかぃ!?) 新メンバーで再起してまる2年、Lat…

Feliz año nuevo!

新年 おめでとうございます。 新しい年が始まりました! ・・・と言っても、もう1週間以上経ちますが、皆様、良い年を迎えられたこととお慶び申し上げます。 Orquesta Del Cero 1月6日に、さっそく 新春 第一弾 発動しました! 昨年の2018ツアー中に、こっそ…

新春 ミュージック ショー

「光陰 矢の如し」と申しますが、実際の光の速度は 射った矢なんて及びもつかない速さです。 時が流れるのも、光速並みですね、 ぁ~ 今年もあと僅かとなりました。 先日の、Orquesta Del Cero 「くんくんしーらや」ライブの前に、ブラックフライデーになる…

開けてびっくり!

2018年のファイナルステージ 11/23「くんくんしーらや」LIVE、終了しました。 今年の最後のLIVE、くんくんしーらやでの最後のステージになるので、メンバーも全力で、告知活動はしてきましたが、な な なんとびっくり!超満員で入場制限が!!! お店への予…

『感謝』

明日はブラックフライデー。 米国では、11月の第4木曜は「感謝祭」、その翌日から ブラックフライデーと呼ばれるBIG SALEが始り、街は買い物客でごった返すらしいです。 年末のアメ横状態でしょうか・・・ 日本では、11/23は「勤労感謝の日」の祝日、今年は3…

Last Live 

あっという間に、月めくりカレンダーが残り2枚となってしまいました。 1年はあっという間ですね。 Orquesta Del Cero 現メンバーも、結成2年目、ライブも6本経験し、今月、2018年のラストライブを迎えるわけですが、昨年も出演させていただいた「くんく…

̴Un Año

www.youtube.com はてな? Orquesta Del Cero ? と、この はてなブログに初投稿した 2017/10/5 から1年が経ちました。 Añoはスペイン語で「年」です。 Buena bista social clubの「Veinte Años(20年)」とても美しい曲ですが、深い哀しみが心に染みます。2…

2018 TOUR 快調です!

秋晴れの 9/24、2018 TOUR 第2弾 Me gusta LIVE 無事終了しました。 ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。 今回は、Ceroのコンセプトでもある「横浜愛」が、お聴きいただいたお客様にも伝わり、深く感銘を受けたとのお言葉をいただきました、…

Me gusta LIVE もうすぐです。

・・・と、そうこうしているうちに、季節は移り、異常とも言える夏も、ようやく蔭りを見せ始めました。 本当に、日本中が高熱にうなされ、しかも、至る所で洪水や台風、地震による被害が 相次ぐ、なんとも長くて忙しい夏でした。 が、季節はもう秋 音楽の秋…

adios!

観た。 スーパーヒーローもド派手なアクションも一切無い、殆ど過去の記録映像で構成されたフィルムだけれど、目が耳が釘付け。涙が溢れる。 貴重な映像が随所に流れる。 キューバの歴史も、ホワイトハウスも。 なぁんだ、オバマもファンなのか。。。 素朴で…

Qué calor hace!

今年は異例の6月末の梅雨明け(関東) 梅雨明けと言っても、ほとんど雨らしい雨も無く、連日、いや、どこまで続く、この異常熱波。 真夏日35度は当たり前。今日はどこどこが40度を超えました、のニュースにも、もはや驚かなくなってしまった。 キューバも暑…

Orquesta Del Cero 2018 Tour スタートしました。

2018年7月7日 Orquesta Del Cero 七夕ライブ 無事終了! 来ていただいた皆様に感謝・感謝・感謝!ありがとうございました。 気になっていたお天気、2日ほど前に、台風7号が通り抜け、残った雨が心配だったけれど、関東地方は朝から雨は降らず、時折陽ざし…

七夕ライブ!

月日の経つのは早いもので、もう今年も半分終わろうとしています。 なんだかんだで、Orquesta Del Cero 七夕ライブも、なんともうすぐではありませんか! いやぁ、楽しみです。 御用とお急ぎでない方は、是非!

Cubaの歌姫 来日

Cubaの歌姫、Omara Portuondoが来日。 昨年行ったCubaで、ブエナビスタやアフロキューバンオールスターズを偶然聴けたのだが、そのステージにオマーラは出演していなかった。 もしかしたら今回みたいに他国のツアーに行っていたのだろうか。 Cuba在住の方の…

今年の初ライブは 「☆星祭り☆」 七夕に決定!

Ceroファンの皆さま、お待たせしました、まだCeroを知らない皆さまにも、お知らせです。 今年のライブ1発目の日程が決まりました。 ☆☆☆ 平成30年7月7日 七夕です! ☆☆☆ かねてから7月を予定していました。 Orquesta Del Ceroとして、横浜の地に産声を上げ…

弥生3月

前回のブログを書いてから・・・ 早2ヶ月。 時はあっという間に過ぎて、暦も3枚目となってしまいました。 お正月の あーだこーだから、大雪だ、寒波だと言っているうちに、梅が桃が・・・ もうすっかり話題は、王道の「桜」の季節になりました。桜はやっぱ…

謹賀新年

2018年 幕開けしました。 今年はOrquesta Del Ceroにとって、更なるの飛躍の年になるよう、一層精進していく所存です。 今年も、応援、宜しくお願いします。 年末はラテンライブ、セッションで明け暮れ、三が日は、ぼーっ過ごしてしまったので、何かを始…

一難去って、また

Holyの計らいで、無事に臨時便に乗り、Havanaに降り立つことができた。 までは良かったが、荷物受取所でいくら待っても荷物が回ってこない。 とうとう、荷物受取のベルトコンベアが止まった。係員に聞くと、もう無いとのこと。 またしても、マジかー。。。 …

そうだ キューバへ行こう

今年の一大イベントとして、残しておかなければいけないのは、やはり「キューバ旅行記」だ。 サルサを踊るイベントに参加したのは、10年以上前のこと。ラテン音楽にも興味を持ち、ライブにも良く行った。 敬愛するMiholitaのライブで、たまたまMakotoさん…

ブエナビスタは突然に

Love Storyは突然にというドラマが昔あったけれど・・・ 私のそれは、ちょっとした不運から始まり、この上ないハッピーを掴んだ夜だった。 キューバ滞在中に宿泊していたCASAのご主人とママは、そこそこ面倒を見てくれるのだが、会話での意思の疎通ができな…

太陽(Sol)の光(Luz)に育てられた華(Flore)

昨夜は、ラテンビッグバンド「オルケスタ・フローレス」のライブを聴きに行った。 Orquesta FLORESメンバーA.Sax 加塩人嗣 辻野進輔T.Sax 今尾敏道 山口宗真B.Sax Cl竹村直哉 Tp Luis Valle 中野勇介 竹内悠馬 桑田亜紀 Tb榎本裕介 大田垣正信 高井天音B.Tb…

Ready Go Fight!

好評のCeroバッジ、メンバー全員、どこかに着用してます。 ゴングが鳴る。。。 さぁ、昭和の夜、再びです。 入れ替え時間は数分。前バンドの撤収とCeroのスタンバイで、楽器を持った人が右往左往。 「お疲れ様です」「頑張ってね」とすれ違いざまに言葉を交…

昭和な夜

12月16日、黄昏時の「みなとみらい」 この画のすぐ左手に昭和の遺物(失礼)「波止場会館」がある。 とってもレトロな雰囲気満載のマスターと女将さんが、もう40年近くやっているとのこと。公共施設で横浜市港湾労働会館という、ちょっとお堅いネーミングのビ…

ラテンエアロ その2

多忙を極める日々の中、ラテンエアロはなんとか継続を維持。 と言いたいところだけど、向かう道中、あー、今月で辞めよう。。。と、心の片隅に「退会」の文字が浮上。 このジムに通う時間を、家で、まったりゆっくりする時間に充てられたら、どんなに心と身…

タイマン 近づく

Del Cero初のタイマンならぬ対バンの日まで、いよいよ10日を切った。 今まで、旧Del Ceroを含めて4回ワンマンライブをやってきたけれど、タイマンはお初なので、大海を知らない蛙のように、はたまた狼を知らない箱入り娘のように、かなり緊張している。 相手…