Noche en Cuba ★キューバの夜

Orquesta Del CeroとCubaのことを、あれやこれや書いてみます

adios!

 

f:id:cocoa_usagi_319:20180730105154j:plain

観た。

スーパーヒーローもド派手なアクションも一切無い、殆ど過去の記録映像で構成されたフィルムだけれど、目が耳が釘付け。涙が溢れる。

貴重な映像が随所に流れる。

キューバの歴史も、ホワイトハウスも。

なぁんだ、オバマもファンなのか。。。

素朴で屈託のない笑顔、大切に培ってきた音楽が、一挙に全世界に知れ渡り、夢のように時の人となった、老人たち。

時に、老人らしい頑固さで、揉めることもあるけれど、それだけ自分たちが作る音楽には一生懸命。

本当に、素敵なおじいちゃんたち!!!

彼も、彼も、彼も、もうこの世には居ないんだ・・・

キューバで今も活躍中のメンバーと、東京でオマーラを間近で見て聴けたのは、本当にhappyなこと。

オマーラはこの夏も来日するらしい。90歳を目前に、なんて元気なんだろう。

おじいちゃんたち、みんなが言っていた。

最後のその時までステージに立つ。

そしてそうやって去っていった。

なんてカッコいい笑顔。

 

adios!