Noche en Cuba ★キューバの夜

Orquesta Del CeroとCubaのことを、あれやこれや書いてみます

キューバへの道のり

「トローバ国際音楽祭の旅」から帰国して10日経ち、忘れないうちに、ぼちぼち旅の記録をUPしようと思っているのですが、時差ボケの余波が残っていて、なかなか頭が働きません。

実際には、時差ボケなのか、ここ数カ月ハマっている韓流ドラマの見過ぎで寝不足なのか、定かではありませんが、眠ってもすぐに目が覚め、起きていても寝ている状態です。

ツアー中も、待ち時間には、しっかり韓ドラを見ていました。(@_@)

 

今日は出発時のアクシデントについて書きます。

日本からキューバに行くには、トロント経由かメキシコ経由の2通りです。

私は、夕刻羽田発のトロント経由が便利なので、前回も今回も、このルートです。

前回は、定刻で出発しましたが、ハリケーン接近のためトロントで乗り継ぎ便がキャンセルになる→すったもんだでトロントで一泊、というアクシデント。(前述)

 

今回は、羽田集合の時点で、なんと2時間遅れのため、トロント乗り継ぎが既に不可能とのこと。 

オーマイガー!

前回のトラウマから、絶対単独旅行はするまい、と、今回はツアーにしたので、こういった場合の対応は全て旅行会社が手続きしてくれます。

なので、ドキドキの中にも「全部お任せ」という大船に乗った安心があります。

旅行会社の方の説明では、トロントまで行き、そこからモントリオールへ乗り継いで一泊、翌日ハバナへ向かう、ということでした。前回のツアーも初日の行程がままならず、トロント泊だったとか。

 

どうも、キューバ行きは、一筋縄ではいかないようです。 

旅程が一日削られてしまうことに・・・あ~ なんと勿体ない。

キューバへ行くには、すんなりと事が進まないのです。 (私の場合だけ?)

それでも、寒いカナダの空港での野宿は避けられるし、宿や乗り継ぎの手配は全部旅行会社がやってくれるので、やっぱりツアーは、アクシデントが起こった場合はラクチンです。

 

トロントまでの10数時間後、またまたエアカナダでモントリオールまで、こっちは2時間もかからず、あっという間でした。

着陸のため高度を下げた機内から見えたモントリオールの街は、至る所に白いものが。。。

雪です。

宿泊に用意された、ヒルトン・インのエントランスには、山と積まれた雪に、思わず一行「おぉ~!」

f:id:cocoa_usagi_319:20190401105817j:plain

f:id:cocoa_usagi_319:20190401105831j:plain

 

横浜では、今年の冬は殆ど降雪が無く、久々に見る雪景色に心躍るも、雪のカナダ泊の予定など無かったので、寒い寒い。

f:id:cocoa_usagi_319:20190401105855j:plain

f:id:cocoa_usagi_319:20190401105909j:plain

しかも、空港近辺のホテルは、緊急時対応用に作られているのでしょう、あまりにも廻りが色気無さすぎです。それでも、翌朝、出発まで時間を持て余したので、モントリオール空港廻りを散策。

 

f:id:cocoa_usagi_319:20190401105942j:plain

f:id:cocoa_usagi_319:20190401105926j:plain

 

12時にチェックアウトしてモントリオール空港へ。

フライト前に腹ごなしの一杯。生ビールは美味かった。。。

 

f:id:cocoa_usagi_319:20190401110005j:plain

 

長時間の待機の後、次に乗り込むのが、キューバ感ゼロの「中華航空

旅行会社が乗り継ぎ用に手配してくれていた便で、エアカナダで行くものとばかり思っていた一行も「中華」にはびっくり。

中国語の機内アナウンスに中国人のアテンダントさん(超美人)、とてもこれからキューバに行くとは思えないフライトだけれど、これも、なかなか無い貴重な体験だし、イケメンのアテンダントさんに、ツアー参加者も色めき立っているので、これまた一興^^

 

一路、ハバナへ向けて、「請注意!」(Attention Please)