Noche en Cuba ★キューバの夜

Orquesta Del CeroとCubaのことを、あれやこれや書いてみます

嵐の夜

10/29、台風22号が関東を通過しようとしている、まさにその時、Orquesta Del Ceroもライブ真っ只中。白熱中でした。

 

台風発生時から、ずーっと懸念されていた関東接近も、29日の夜!と大当たり。

幸い、開始時間前には雨は小康状態に。

「台風」理由のキャンセルも相次ぎ、客入りが心配されたけれど、こんな天候の中、もしかして電車が止まるかもしれない中、来てくださる方もいて、まさに「神」のよう。

本当に ありがたーい!!!!!

会場の「3丁目カフェ」さんは、初めてお世話になる会場でしたが、PAさんがとても詳細に気を配ってくださって、各パートの音量はもちろん、曲調が変わると、照明もパッと変えて雰囲気作りをサポートしてくれたり、ソロ奏者に順番にピンスポを当ててくれたり、ちょっとスターになった気分。

ただ、実際には、そういうカラー照明が当たる環境に慣れていないので、手元が青から急に赤に変わると「おぉっ!」とビックリして焦ることしばしば。

演奏中に誰かがミスっても、そ知らぬ顔で切り抜ける図々しい平常心はあるけれど、照明であたふたしてしまうのは不甲斐無い。もっと修行を積んで精進しなくては。。。

 

ライブの進行は、来ていただいた方々には、それなりにお楽しみいただけたのでは、と思っています。

キューバの曲やラテンジャズも曲目にありますが、ジャズのスタンダードやアニソン、歌謡曲、誰もが知っている曲が殆で、アレンジが面白いとお褒めの言葉をいただきました。

客席のスペースが広かったので、Salsaを踊ってくださるお客様もいらっしゃいました。

Ceroの演奏でお客様が自然と踊りだす。キューバの街角でこういう光景をたくさん見てきたので、そんな雰囲気のライブが「理想」でしたので、踊っていただけてとても感激です。

嬉しさのあまり、アンコールは2曲頑張って、ラストは初お披露目のサザンメドレーで盛り上がりました。

今後も、踊っていただける演奏を心がけていきます。

 

演奏中は結構な降りだった雨も、終演時には、傘も要らないほどに。

もう台風は  NO THANK  YOUです。

 

次回の、Orquesta Del Cero 3rd LIVE は、こちらです。

 

11/29(日)

19:00 start

「くんくんしーらや」上大岡

チャージ無し(ご飲食お願いします)

http://kunkunsi.com/

美味しいお料理を召し上がりながら、楽しいラテンライブをお楽しみください。

 

 

今回、台風で見送った方も、初めてCeroを知った方も、 是非お待ちしています。