Noche en Cuba ★キューバの夜

Orquesta Del CeroとCubaのことを、あれやこれや書いてみます

太陽(Sol)の光(Luz)に育てられた華(Flore)

昨夜は、ラテンビッグバンド「オルケスタ・フローレス」のライブを聴きに行った。

f:id:cocoa_usagi_319:20171222120537j:plain

Orquesta FLORES
メンバー
A.Sax
加塩人嗣  辻野進輔
T.Sax
今尾敏道  山口宗真
B.Sax Cl
竹村直哉

Tp
Luis Valle  中野勇介  竹内悠馬  桑田亜紀

Tb
榎本裕介  大田垣正信  高井天音
B.Tb
秋永岳彦

Piano
あびる竜太
Bass
澁谷和利
Timbales
美座良彦
Bongos Perc
鈴木喜鏤
Leader Congas
伊波淑

 という、なんとも豪華すぎるメンバー勢揃い。 なのに、入場料前売りオンライン価格¥2,370 という、キツネに騙されたようなお値段。これが事実なら、某インテリアショップのCMの「お値段以上」とは、まさにこのこと。

開場時間の午後6時半に会場の下丸子駅前、大田区民プラザに到着するも、入口に人影も無く、やっぱり騙された?と思いつつ、小ホールのある地下へ降りていくと、そこには長蛇の列が、トグロを巻いている!

おおっと、こういうカラクリか。。。

小ホールがOpenされて、列が進む。ライブなどで、よく、扉の前でチラシを配ることがあるが、ここで配られたのは、何とコレ!

f:id:cocoa_usagi_319:20171222101956j:plain

演奏よりも先に、こんな楽しいプレゼントを頂いてしまった。 ヾ(^ω^ )ノ

悦び勇んで、いざ中へ! と、一歩足を踏み入れて、呆然。。。

えっ?ここは温泉旅館の宴会場? 

まず、健康ランドの大広間にありそうな、ステージに向かって垂直に並ぶ机。

しかも、宴会のごとく、持ち込み食材での、呑み、食いがすでに始まっている。

さらに驚くのは、その客層。先日の「風鈴」より、はるかに先輩の方々、喜寿か米寿のお祝いの席の如し。。。

リーダーの伊波氏は、前々から、お姉さまに人気なのは周知のことだったけれど、ホールを埋め尽くす先輩たちの中に埋まり、違和感たっぷりな私。

ラテンのライブというと、Salsaを踊ります的なうら若きお姉さんお兄さん(本当の意味での)が大体来ているのだけれど・・・若年層は見当たらない。

ホールの前半分が宴会席(?)で、後方は普通の椅子並び、幸い後方最前列に1個空席を見つけたので、とりあえず、なんとか見やすい位置を確保できた。

 

開演となり、メンバー18名がぞろぞろっと入場。今日は皆さん黒のスーツ。

私は、ビッグバンド系は殆ど聴かないので、この人数も圧巻だし、出てくる音も圧巻だ。

グレンミラーやカウントベイシーを意識した音作り、どこか懐かしさを彷彿させるハーモニー、からの~、チャチャチャであったりルンバであったりと、ラテン要素は満載。

アレンジは師匠、あびる氏。

隣に座っていた方の会話「今日のピアノは誰でしょう?」「あびるさんじゃないですか?」「違うでしょ、あびるさんはあんな顔じゃないでしょう」・・・の会話に、飲んでいたペット茶を吹き出しそうになったが、ピアノはあびる竜太氏で、今日は、ほぼアレンジを担当し、自曲も披露している。

また、本邦初演という20分の超大作「ラプソディインブルー ラテンVer」凄いです。 もちろんアレンジは大変だろうし、演奏も大変でしょう、でも、聴くほうだって大変だよー(笑)

ただ、私も最近、なんちゃってアレンジャーという戦隊ものをやらせていただいているのでわかるけれど、降ってきた(沸いてきた)音は、容易には削れない。こうしたい、あーしたいと、いう想いが強いほど、曲は延びる。枚数が増え、メンバーが嫌がる、長い! と言われる。

 

あ、話が逸れてしまったが、全編、圧巻のホーン隊、でもバジェは別格。

 f:id:cocoa_usagi_319:20171222131332j:plain

やんぶー渋谷さんは、どでかいウッドベースだった。この日のために買ったというのはマジっすか?ウッドもサマになっていました。ミザリートは何故かずっと御髪を気にされていました(笑)ボンコンティンでトリプルヨッシーと称して賑やかなパーカッション隊でした。

f:id:cocoa_usagi_319:20171222131510j:plain

 

とても聴き応えのあるライブでした、が伊波氏の指揮は・・ぅーん、どーかなぁ・・・(笑)

さて、太陽の光に育てられた華は、どこまで大きくなるのでしょう?

大田区という土壌は栄養豊富なのかな? 大いに期待して、今日はお疲れさまです。f:id:cocoa_usagi_319:20171222131407j:plain

 

それにしても、このスーパーメンバーでこのチケット価格、全員にプレゼント付き、で、抽選会などやって、数十名にチケット、CD、サイン色紙、シクラメン等々プレゼントして・・・って、主催者がセレブなのですね?

公益財団法人大田区文化振興協会 ヤバし。