Noche en Cuba ★キューバの夜

Orquesta Del CeroとCubaのことを、あれやこれや書いてみます

サードライブ 無事終了です

昨夜は、Orquesta Del Cero サードライブ、晴天盛況のうちに無事終えることができました。

横浜はとても風が強く、駅前のビルの谷間を歩くと、メンバーみんな髪が爆発しましたが、台風よりはぜんぜんマシ。なんのこれしきです。

会場の「くんくんしーら」やさんは、今回お初でお邪魔しましたが、入口のドアから南国(沖縄?)風の彫刻のある木の開き戸で、異国ムード漂う空間でした。

今までは、BarとかCafeの雰囲気でしたが、こちらは洋でも和でもない、まさに南国でした(笑)

開演前より、お客さまは予想数以上のご来場で、メンバーも俄然、燃えます。

Muy caliente!

遠方より足を運んでいただいた方には、本当に感謝です。

 

ファーストライブから、同じセットメニューで演奏していますが、お客さんが変っても、いつも人気なのが

「Lum's Love Song」「Me gusta Yokohama」です。

Lum's~は、アニメ「うるせいやつら」のラムちゃんの曲です、と言えば、皆さんお馴染みですね。

このアニメの放映された、まだラテンを意識していない当時、この曲は「ラテン」と、脳のどこかにインプットして眠らせておいた記憶が、ラテンを始めるようになって目覚めました。バンド結成と同時に、これをやりたくて、うずうずしました。

Charangaチャランガというリズムに乗せると、この曲は限りなく「キューバンラテン」です。

お客さんの感想も、また熱いです。

「この曲好き」「懐かしい」「世代がドンピシャ」「涙が出る」等々、熱い思いをお寄せいただき、選曲に間違いナシ!と強く納得しています。

CeroのCantante(歌い手)、アニャーナが、絶妙な「いい感じ」に仕上げていますので、お聴きになりたい方は、次回ライブへ是非。

 

また、人気を2分しているのが「Me gusta Yokohama」

前項に述べました「横浜メドレー」です。

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権というTV番組がありますが、まさにそれかと思います(笑) 結構綿密なアレンジかと自負しています。(自己満です、笑)

横浜通しかわからない、いえいえ、昭和の生まれなら、お父さんお母さんの鼻歌で聴いてるハズ、又は会社のカラオケで上司が歌ったアレとかにありそうですょ(笑)

イントロはジブリ、でもこれはダミーです。その次のジブリ「コクリコ坂」は本物は3拍子ですが、これをキューバのハバネラのリズムにしています。

次に出てくる「赤い靴」にはビゼーのハバネラを舞わせました。

そして、渡辺真知子荒井由実と続き・・・(中略)

中盤、サックスが唸り、アニャーナが囁く、昭和歌謡のチャチャチャ部分には、アレとアレとアレが組んずほぐれつ、白熱を極めます。

そして、サングラスの似合う、ちょっとロックでブルージーな2曲を経て、一休み。

横浜の駅には必ずあるアレのCMソングを挟み、いよいよ佳境。

サザンのアレと、横浜球場近辺の駅の発車メロディのアレです。

横浜LOVEのフィナーレ!

これもまた、「知ってる曲がいっぱい」「アレンジが面白い」等、感想をいただき、

なんちゃってアレンジャー冥利に尽き、有り難い限りです。

 

他にも、マニアックなアレンジの「ひょうたん島」や「Mambo Inn」「Morning」「Moliend Cefe」にも仕掛けやフュージョンがあり、お楽しみいただけるのでないかと思います。

これからも、喜んでいただける曲づくり、ライブづくりに精進邁進改進前進、頑張りますので、応援していただけると嬉しいです。

 

是非、ライブにて、メンバーの演奏と、なんちゃってアレンジをお楽しみください。

 

 

12/16(土) 19:00~

横浜 大桟橋 LIVE & BAR 風鈴

http://fu-rin1980kt.sakura.ne.jp/