Noche en Cuba ★キューバの夜

Orquesta Del CeroとCubaのことを、あれやこれや書いてみます

ラテンエアロ


Gloria Estefan~ Conga FULL HQ


Celia Cruz - La Vida Es Un Carnaval

健康のため、運動不足解消のため、と思ってフィットネスジムに通い始めて半年。

結局、日々の時間に追われて全く行けてない状態だけれど、唯一何とかさぼりつつも通っているのが「ホットヨガ」と「ラテンエアロ」

「ラテンエアロ」はその名の通り、ラテンの音楽にのせたエアロビクス。

サルサっぽい振り付けも楽しいけれど、私はその音楽を聴いているだけで上がる。

曲はどれもエアロビで動きやすいテンポにアレンジされたレゲトン風が多いけれど、それでもブラスセクションのカッコイイ曲もあったりして、おぉ!とか聞き惚れていると、みんなと動きがズレて、どんくさくなってしまう。

私のお気に入りは、セリアクルスの「La Vida es un Carnaval」のエアロバージョン。

冒頭のクンビアの部分が、アップテンポにアレンジされていて、それはもうノリノリ。

もちろん、本家本元のサルサバージョンも大好き!!!

Ceroも、この曲は目下練習中で、来年のLIVEにはお披露目しますょ。

昨日のレッスンでは、懐かしのランバダステップにも力が入り、ランバダ?何それ?、って感じの若い世代も楽しげにステップしていました。

それと、Ceroの今回のライブメニューにも入っているグロリアエステファンの「Conga」もかかったので、私は嬉しくて「ひゃっほ~!」と、ステップそっちのけで踊りました(スタジオの端っこで)。

 ラテンエアロは超楽しいのに、有酸素運動なので1時間もやれば汗だくだく。

とっても有意義な一コマなのです。

ZUMBA」も行きたいところだけど、これ以上の時間と体力が無い。

先日行ったイチローさんLIVEでご一緒だった御婦人、と~ってもお姉さまでしたが、「ZUMBA」に通われてるとか。どうりで踊り方もサマになっていました。

何よりペレス・プラードがお好きと言って、グアンタナメラを熱唱されるステキなお姉さまでした。

Ceroも来年のLIVEメニューにはペレス・プラードも入れていますょ。

ラテンエアロに来ているレッスン生は、踊りやスポーツの一環として来ている方が殆どだと思いますが、私みたいに曲を目当てに来ている人も、少数派ながら居るのでは。。

何にせよ、ラテンエアロは楽しぃ。