Noche en Cuba ★キューバの夜

Orquesta Del CeroとCubaのことを、あれやこれや書いてみます

La Noche(夜) の夜

昨夜はLa Nocheのライブだった。

最近はあまり行けなくなってしまったけれど、以前、毎月ラテンセッションに行っていたライブハウスのホストパーカッショニスト「松井イチロー」さんの率いる「ラ ノーチェ」のライブに行ってきた。

セッションでは、個々にラテン特有のリズムやアンサンブルの仕方、曲の盛り上げ方、ロストした時の復活方法など、いろんなアドバイスをしていただき、とても勉強させていただいた。

イチローさんは、パーカッションの腕前はもとより、話術の巧妙さも最高!

単にマイクの前で喋っているときは、寄席に来たのかと勘違いするほど抱腹絶倒。

ノリのいいベーシストと一緒にマイクの前に立ったら、お笑いグランプリに出場できそうな漫才コンビ。

そんな明るく楽しくてお茶目なイチローさんは、実は農大を出られたそうで、有機野菜を作って、売っている。

新鮮と評判も良いらしく、常連客のおばさま達も、多数ライブに来ていて、黄色い声援を飛ばしていた。

 以前、TVKが取材に来て音楽家以外の顔もオンエアされている。

 

ラ ノーチェはブラス3管サックス、トランペット、トロンボーン、ピアノ、ベース、ボン、コン、ティンの8名編成のバンドで、リーダーのイチローさんはじめ、どなたもそれぞれ個性があって、上手い~!!! いい仕事してます。

ブラスもアルトサックスからソプラノサックスへ、時にはクラーべ、マラカスも、トランペットからはフリューゲルホルンへ、と多彩なので、音の幅が、広い。

ラテンジャズと謳っているだけに、ジャズのテイスト色濃く、ホーンの白熱したアドリブが効いている。

そのアドリブをしっかり支えているのがピアノとベースのTumbao。

同じフレーズがずーっと続いているようでいて、実は心地よいノリを生み出している。

そこに乗っかる2-3のクラーべとティンバレーロ・イチローの華麗なバチさばき。

響きわたるカンパナ。

ジャズだけどラテン。もぅたまりませんゎ。

アレンジも素晴らしく、キメ、ハーモニー、あの曲をこんな風に、など、おおいに今後の参考にさせていただきたい。

そして、何といっても、ライブパフォーマンス。

イチローさんのお喋りは別として、ステージ上では、多分真剣に演奏に集中しているのだろうけれど、そんなこと微塵も見せないで、自分たちも大いに楽しんでいるよ、と客席にいろんなアピールをする。その余裕と「楽しんでるかぃ?」アピールが、客席を和まし、盛り上げ、楽しませている。 

本当に楽しい「La Noche 夜」でした。

 

さぁて Orquesta Del Ceroも頑張るぞ! AH~ UH!(マンボの掛け声)